2003-05-01 問題提議のその後

_ 一夜明けて・・・

なもさんが緊急提言をUPされてる間に自分も色々書いてて、何か自己嫌悪状態です。納得できる説明が出来てない文章だったり、熱い文章と仰るけど、それは逆に返すと「感情論」にされかねないし・・・。raffineさんが書かれてる事が一番上手く要約されていたりするのを見て「見る経験」の差を感じてしまいました。意見を書く事にはやはり躊躇はしたんだけども、山形の帰りになもさんと2人で話して、ボールを投げてみました。何かしらのアクションが返って来ると良いなぁと思いつつも、1週間で激変する訳でもないでしょうから、少しずつでも良くなって行く事を期待しながらまた酒田に向かおうと思います。

(本当に書き難い事を重い腰を上げて書いて頂き、本当にありがとうございました(m--m))

_ ツッコミ&ご意見ありがとうございます。

nono@doro../さんのご意見にお答えしたいと思います。少々長いので引用していきますね。

>なんでもかんでも撮禁にされたらHPが作れなくなる。。。(笑)

>微妙な境界線というか、そこら辺の線引をもっと詳しく書いて下さい。

まず最初にガッツキが酷いから撮禁にしろ!と言ってる訳ではないので(勿論判ってらっしゃると思うけど)あしからず。僕が言いたいのはSHIP側が「ここからここまでの間は撮っても良い・悪い」という姿勢を明確にする事が良いんじゃないか?と思うのです。メンバーもその方が仕事とプライベートの区別が付きやすいでしょう?別にSHIPファンが聞き訳が無い方々じゃないのは自分も酒田に行くようになって十分判ってます。ただ、一線を決めてないので、何時撮っても大丈夫なんだ。普通なんだと言う気持ちが先行してしまってるんじゃないか?と自分はそう捕らえてます。自分も時間があればメンバーを撮りたいし話もしたいけど、今の「気持ちの距離間」がちょっと微妙な状態では「話していいのかなぁ?撮ってもいいのかなぁ?」という気持ちの方が大きいのです。

スタンダードってそこの事務所の裁量だと言う事です。何時でも撮影OKと言う所があっても良いだろうし、一切撮禁と言う事務所もあるでしょう。SHIPのスタンダードは何処までなのかな?と言う明確な線が我々お客の立場も知りたいのですよ。

>メンバーのダンスや歌に関してはとっても上手い娘はいるんです。もちろん分かってるとは思いますが。

>要するに、みんなのレベルがバラバラってことですよね?

まあ彼女達も人ですから、必ずレベルに差が出るのは仕方が無い事だと自分は思ってます。でもね、差があってもそれを上手く魅せる事も出来る訳でそれが「演出」だと思うのです。ダンスに関してはれっぴぃ、歌唱力はアッキー、自分を魅せる表現力はあいぴょんがメンバーの中では明らかに抜けてますよね。(だからと言って、他のメンツがレベルが下だと言うつもりはありませんから。(素)山形でも今まで目立たないなぁと思っていたかおりんの表現力は大分付いてきてるし、リリの一生懸命さとか誠実さは伝わるし、チグがいないとMCでの会話が成立しなかったり。)6人は6人なりの魅力がある訳で、それをどうやって100%またはそれ以上を魅せて行くかが、アイドルユニットとしての仕事じゃないでしょうかね。「SMAPの女の子Version」を目指してる訳であるならば、色々TVやビデオで資料はふんだんにある訳ですから、スタッフ・メンバーももっと研究の余地があると思います。

>初めからSHIPにこだわらないで一つのジャンプ台として捉えればいいと思うんですよ。

>商店街のアイドルは商店街のアイドルでいいと思うんです。一人一人がそこから巣立っていけばベストだと。

>育成プロジェクトとしてのSHIPという枠組みさえあれば本当は目的を果たしているんじゃないかな。

>それをSHIPを売り出そうとするのはいいけど中には何か大切なものを犠牲にしていくメンバーもいるんじゃないかと。。。

根本的な問題に直結してしまうと思うんです。「結局SHIPの目的って何なんでしょう?」

SHIPの主旨が「実力派アイドルグループの育成を、酒田市中心商店街で行うことにより、地域の青少年と、地域の文化的・経済的な活性化を図ります。」と書かれてある訳ですが、それと同時に「全国に向けての酒田市のアピール・発信」をもその目的や効果としてあげている訳ですね。」商店街のアイドルという枠組みだけであれば、仰る通り今のままでも良いと思いますよ。でも「少年mind」を出すに至って「全国発売」を行ったと言う事は、やはり地元の効果だけでない部分も期待されてる訳でしょう。実際にネットでその存在を知った自分は酒田が遠い場所にも関わらず、SHIPを観に足を運んでるわけで、そういった観光地としての効果も商店街やスタッフは期待している訳じゃないですかね?(というか、最初は酒田自体何処にあるの?って状態だったし(笑))

SHIPという名前は残しつつ、役割を果たしつつ、メンバーが気持ち良く巣立っていく事をベストとするならば、「モーニング娘。」や「dream」じゃあないけど、増員する事やメンバーの入れ替えだって考えなきゃならなくなるんじゃないでしょうか?犠牲(リスク)無しで多分こういう業界では生き残れない気がしますよ。だからこそ、応援したいと言う気持ちを植えつける何かが生まれてくるんじゃないでしょうか?

(ただ自分もそうですが、現存するメンバーに愛着があるからこそな部分もある訳で、それは嫌だと言う意見が出てくるのは間違い無さそうですが(苦笑))

>結局、「メンバーそれぞれの夢と、商店街の方々の夢」が微妙にバランスを崩して「一人一人のそれぞれの夢を大人のエゴで束ねられている」ように見えてしまうのです。

>みんな多感な時期だし、それを無理に拘束する事は本来不自然なことなのだと。

>「育成プロジェクトSHIP」という枠組みだけ残して活動しながらも、メンバーが希望通りの道へ進むために後押ししてあげるっていうのはダメなのかな?

エゴは誰でもある訳で、ファンの立場も自分やnono@doro../さんも考えてる事や意見が違ってきます。でもそれって当然のこと事だと思うんですよね。ファン心理は人それぞれ。メンバーはもしかしたら振り回されてるだけなのかも知れない。でも振り回してるのはスタッフだけじゃない、我々ファンにもそれが言える事もあるんですよ。昨日書いた件もあるし、贅沢言っちゃうとキリが無いし。但し、スタッフとメンバー間でその「SHIP」の活動に対しての意見・意志が一致した上でやられているのかは非常に気になってます。メンバーを無理に拘束せずに好きにやらせたら、多分今以上にバラバラになると思いますよ。昨日も書きましたが、「モチベーション」の問題が今のステージを見て「停滞期」と自分は考えてます。もう1度、ちゃんとコミュニケートした上でアクセルを踏み直すという行動を起こした方が良いんじゃないかな?って気がしますね。nono@doro../さんは昔から応援されてる方ですから、メンバーに対する愛着もひとしおだと思いますので、気持ちは良く判ります。いつも現場で楽しく会話させてもらってるし、色んな意見が出て当然だと思いますから、今後も宜しく!また酒田で会いましょう^^。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ nono@doro../ (2003-05-02 16:07)

>「SHIP」の活動に対しての意見・意志が一致した上でやられているのかは非常に気になってます。メンバーを無理に拘束せずに好きにやらせたら、多分今以上にバラバラになると思いますよ。

実はもう、そうなっているんじゃないかなぁっと思ってたんです。
メンバーも必ずしも皆が「アイドルを目指している」ってわけではなく。。。
(プロフィールを見ても、これまでの話を聞いても)
夢があって目指すところがあるのは素晴らしいと思います。
でも、それが「個性派歌手」だったり「MISIA・小柳ゆきのような歌手」だったりとその人にとっての「成功」って違うから、じゃあ「SHIPの成功」って誰のため?ってちょっと思ったんです。
もしかしてそこら辺の葛藤や悩みがあって今の現状があるのかな?って。
ならSHIPで活動して、「その先も楽しみ!」って方が僕はいいです。
SHIPから各方面へアーティストを輩出できたらその時は「全国に向けての酒田市のアピール・発信」という部分も果たされるんじゃないでしょうか。

無理に作られたアイドルや用意されたエンターテイメントよりも、ある程度自分の好きにやっていて、「自分」の夢に向かっている今のSHIPが好きな部分って多いから。それを無くすと他にも沢山いる中の一つになってしまうかも。
単に技術やプロデュースの問題になってしまったら、「上手いほう」がいいです。SHIPでなければならない大切な要因って分からないです。
他のグループや歌手の歌も聴くし、ステージをたまに見に行きますが、それで足りないものがあるから「他とはちがうなー」って応援してる人って結構いると思いますよ。
一度、ファンのことを「サポーター」と言われた発言を見た事があるけど、そっか!って思いました。
「そこがSHIPらしくていいな」と。

そんな僕の話はいいとして(笑)、単に資金の問題で出来ない事も多いみたいですね。
連休のイベントの際にでもまたお話したいですね。地元の方に美味しいものを食べれるところを教えて頂きたいです。