2003-04-30 言い辛い事を言わなければならない辛さ。

_ もうそろそろ言って良いですか?

正直言って昨日の山形レポ、やる気起きませんでした。疲労によるものではありません。SHIPはこのままで本当に良いのかな?と。本当に応援してるファンの方々は満足してるの?そして、メンバーは皆、今の現状に満足してる?

2月に新潟のイベントを見て以来、SHIPぃゃ、あいぴょんに夢があると言い続けてきたし、他のメンバーにも色んな視点で見ていってそれぞれの魅力も気付いてきた訳です。でもやっぱり彼女達の本分・仕事は「歌う事」じゃないんですかね。それを満足に見せられないのであれば、SHIP自体の魅力は大きく減少してしまうんじゃないでしょうかね?確かに雑誌紙面ではちょっとでも扱うようになったくれたとはいえ、シングルがインディーズレーベルとはいえ、全国発売という言葉ばかりが先行して、肝心の歌やダンスレベルが全国レベルじゃないままでは、結局タダの「企画モノ」としか見てもらえない訳ですよ。

_ 周りは伝道師と言うけれど・・・

確かに3月の酒田レポ以来、tDiaryや他のネット方面でも色々持ち上げて貰いましたし、少しでもSHIPの話題を広げる事に貢献出来たのは大きかったのかも知れませんが、自分はあまりメンバーとはそれ程多く話をしてません。メンバーとの距離間は近いし、そりゃあ話そうと思って話せない訳ではない。がっつこうと思ってがっつけない訳ではない。でも自分は客とタレントの距離間を崩してまで、近づこうとは思わない訳ですよ。どうにも1部の方々はメンバーとの距離間を勘違いして、Respect(尊敬)して接してる感じがしないんです。親しき仲にも礼儀あり。お客の側から気を使うとか、スタッフの側から自制を促す事もあまりない。これじゃメンバーがファンのカメラやビデオに対して嫌悪感を示してしまいますし、実際にそれがトラウマになってる部分が、今までのイベントや20日の正式なイベントの一環としてでの撮影会にも表情として表れてた部分がありました。(諸先輩方が盛り上げて頂いたお陰で、少しでもメンバーの表情が少しでも柔らいだのが本当に助かりました(m--m))ステージの時間は問題ないけど、それ以外の時間(入り待ち&出待ちetc・・・。)に必要以上(ここ重要です。一切するなと言ってる訳じゃない。)に追い掛け回すのはやはり彼女達は心の休まる時間が無いと思いますよ。メンバーに以前聞いた事があるんですが「カメラとかは撮られ慣れましたか?」と言う質問をした事があったのですが、結成して2年経った時点でも、快い返事が返ってきませんでした。それがメンバーの正直な気持ちなんだと自分は思ってます。だから、自分はなるべく挨拶やちょっとだけ話す程度に留めている状態です。(多分、周囲の方々も自分の行動見れば判ってくれるはず)今の酒田ではタレント「SHIP」としてのメンバーとプライベートなメンバーとの区別が見分けられない方が多く、それを指導・規制出来ない状態が表向きの距離間以上に心の距離間はまるで遠い状況なのではないかと・・・。

_ 自分達の大切な曲をアピールする気持ちはありますか?

「少年mind」が全国発売という題名が大きく上がっていますが、実際の所はCD購入の需要が大きいであろう首都圏でも置いてる店は殆ど(全くと言った方が正解か)ありませんでした。つまりは全国に流通出来る状況になっただけで、それを入荷したいお店がどれだけあるのやらという段階だった訳です。実際に3万枚というプレス数をどうやって売るのか?と思って動向を見てきました。

インストアイベントもステージ後のCDの物販をやらないで、どうやって売る事が出来るんでしょう?

実際に先週の立川町のイベ・昨日の山形のイベ。初めて見たお客さんもいると思います。MC等でシングルの発売の話をしていて、見た人が「CD買ってあげよう!」と思っても、歌った後に何も物販が無いのは、自分から見ると「ホントに売る気があるのかな?」と思ってしまうんです。もっとメンバーもスタッフもアピールしましょう!でないと誰も気に留めてくれなくなるし、CD買うのはいつも固定のファンだけになってしまいます。

_ メンバーのモチベーションは何処にあるんでしょう?

これはSHIPを見続けていって色んな方々からお話を聞いて初めて判った事ですが、既に去年の10月の時点で斉藤長行さん(CHO-BAY)さんはノータッチの状態を聞きました。(ただ、ご本人がプライベートで酒田にお戻りの際にはたまに見に行ったりしてるそうではあるようですが。)つまりは誰のレッスンも受けてない状態な訳です。MCではダンス等はメンバーが決めて踊っていると言う事ですが「少年mind」「笑顔」は振りは少ないにも関わらず、メンバーによってリズムの取り方はバラバラ。実際のステージではアッキーとチグの生歌を中心であとはCDに音声吹き込んで流してる(つまりは殆どが口パク)訳ですね。本当に練習してる?と言いたいし、楽な方向に逃げるのはどうか?と思うけど、やっぱり練習を見てくれる人が居ないと、メンバーだって色々学習して己を向上したいにも拘らず、演出も何もかも自分達でやっていかなきゃならないのは余りにもキツイ環境ではないでしょうか?何もまたCHO-BAYさんを呼び戻せとは言いませんが、最低限ダンスレッスンをインストラクトしてくれる方を呼んで練習していかないと、絶対に彼女達はレベルアップしないんじゃないですかね?

セットリストの構成は2・3・4月と見てきましたが(3月はイベント撮影のビデオを見ました)殆ど変化がありません。特に心の鏡→本気がいっぱいの最初の構成に関してはずっと一緒。これじゃあ、いくら地元の熱心なファンだって間違いなく「飽きます」。最初、構成を変えないでやっているのは、その構成の精度を上げていって安定化を図ろうとしてたのかな?と思っていたのですが、昨日の山形を含めてその安定感は見られません。常に不安定。(MCも同様)

正直な話、CHO-BAYさんがそれまでのステージのビデオ見たら、本気で怒るんじゃないかなぁと。「NNNドキュメント’02」でマフラーを忘れたれっぴぃに対して怒ったCHO-BAYさんが仰った言葉で「プロ意識が付いたとか言われるかも知れないけど、東京の基準で比べたら、「端にも棒にも引っかからない」」まさにそれが今の状態。20日の撮影会&立川のイベントの際に関東の方々を何人か呼んでステージも見てもらって感想を期待していたんですが、殆ど何処もかかれてませんでした。つまりは「評価にも値しない」状態だと言う事です。「撮影会がまたあったら呼んでね」という意見もありました。ステージには魅力を感じなかったんでしょうね。自分自身もあー何か悔しいなぁって気持ちと、来てくれた諸先輩方に申し訳ない気持ちと、今の地元のお客さんもステージに魅力が無いから、カメラやビデオを廻す事が中心になっちゃうのかな?という気持ちで一杯になりました。(T-T)

プロデューサーの関さんは「あかたのげん」でのコメントで「基本的に今のSHIPで収入を求めた時には現状では終わってしまう」と仰ってますが、順調にレベルを上げていけば、中町商店街とのコラボレーションの中でもっと夢を広げられる事が出来たのかも知れません。(そう出来ない事情があるのも非常によく判りますが。)そうしていけば、メンバーももっともっとモチベーションを上げて、SHIPの活動に力が入ると思うんですが、今の彼女達を見てるとモチベーションがあるように見えない事があるんです。学校のスケジュールや試験ならまだ判りますが、風邪で休みだとか体調不良で休みだとかは普通じゃ有り得ないと思います。

_ SHIPに関わる皆さんでこの日記を見た人に告ぐ。

ここはスタッフの方もご覧になられてるのは以前に聞いていて「気にしないで意見は言っても良いよ」とありがたいお言葉を頂いてましたし、ファンの方ももう自分の顔と名前を知っている。メンバーももしかしたら見てるかも知れないけど、正直こういう批判と言うか意見を書く事で、自分に対して悪いイメージを持たれるかも知れない気持ちがあって、どうしてもUPする事を迷っていました。でも自分も現場の回数を見てきたし、今が丁度良い機会じゃないかと思うのでメンバーのみんなには一言言いたい。

今は大変な環境かも知れないけど、もう1度奮起して欲しい。もっと自分を追い込んで欲しい。ちゃんと見てる人は見てるよ^^

今の状況や環境を変える事が出来るのも、何だかんだ言ってもメンバーの頑張り次第だから、その頑張りが伝わったら、ファンの意識ももっと変わると思うから。

昨日山形に行って、自分が一番悲しかった事。2回目のステージは後ろで立って見てたんだけど、ステージの途中でお客さんがゾロゾロ席を立って帰った事。初めて見たお客さんにはSHIPを見て何も伝わらなかったんだなぁと思ったら、さすがに凹んでしまいました。

自分の事をSHIPのマジヲタと言われても良い。必死系と揶揄されても良い。酒田にはまだ熱いモノが残っている。絶対にその火を消してはいけないと思う。でもちょっと周囲の危機感があまりにも薄すぎる。今のままでは自分の中では今年一杯で(SHIPが)終わってしまうんじゃないか?という気持ちがあります。だから長々書いた意見になったんだけど、自分がこれを書いた以上は3〜5日も行くし、今後他用が無い限りは見に行きますよ。まだまだ彼女達には可能性あると思ってます。初めて酒田に行った時にあいぴょんと少しだけ2人で話して握手した時に彼女の意志の強さがひしひしと伝わってきて、ビジュアル云々もあるけど、本当に応援してあげたい気持ちになったんですよ。5日に昔にFANだったモーニング娘。の保田のラストを蹴ってでも今、俺はSHIPが見たいんです。あいぴょんが見たいんですよ。まぁ、それは自分の生き方が不器用なだけかもしれませんが(苦笑)割と集中して見る方なので^^;でも熱すると長い事応援するけど、冷めだすと全然ダメダメになるヤツなんで、冷める前に上手い事引き止めて下さいね(爆)もし、ご意見・ご感想がありましたら、現場で声でも掛けてください。聞く耳は持ってますから(笑)

自分が彼女達を推す以上は売れて欲しい、スタッフが願っている酒田の知名度が上がって欲しいと思って書いてるって事を忘れないで下さい。

_ と言う訳で

マジになって書いて見ました。これUPするのに約6時間(苦笑)こうやって頑張って晒して書いても、まだ書き難い事があるのって辛いね(泣)

なもさん、先に言わせたみたいな感じでゴメン(m--m)。やっぱ自分も言わなきゃダメだと思ったんで、色々考えながら書きました。諦めずに(笑)3〜5日酒田に行こう!(。^-^。)

もし、訂正部分があれば遠慮なくツッコンで下さい。宜しくお願い致します。

_ 関東の皆様へ

5/2 NNNドキュメント02「商店街の“モー娘。”〜 酒田発アイドルプロジェクト〜」

日本テレビで再放送決定で10:30〜

5/3 INDIE JOZU インディー上手 日本テレビ(関東のみ)で放送

25:50〜だそうです。まだご覧になった事の無い方は、是非ご覧になってくださいませ(m--m)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ nono@doro../ (2003-05-01 00:30)

なんでもかんでも撮禁にされたらHPが作れなくなる。。。(笑)
微妙な境界線というか、そこら辺の線引をもっと詳しく書いて下さい。

メンバーのダンスや歌に関してはとっても上手い娘はいるんです。もちろん分かってるとは思いますが。
要するに、みんなのレベルがバラバラってことですよね?

初めからSHIPにこだわらないで一つのジャンプ台として捉えればいいと思うんですよ。
商店街のアイドルは商店街のアイドルでいいと思うんです。一人一人がそこから巣立っていけばベストだと。
育成プロジェクトとしてのSHIPという枠組みさえあれば本当は目的を果たしているんじゃないかな。
それをSHIPを売り出そうとするのはいいけど中には何か大切なものを犠牲にしていくメンバーもいるんじゃないかと。。。
結局、「メンバーそれぞれの夢と、商店街の方々の夢」が微妙にバランスを崩して「一人一人のそれぞれの夢を大人のエゴで束ねられている」ように見えてしまうのです。
みんな多感な時期だし、それを無理に拘束する事は本来不自然なことなのだと。
「育成プロジェクトSHIP」という枠組みだけ残して活動しながらも、メンバーが希望通りの道へ進むために後押ししてあげるっていうのはダメなのかな?

_ ZERO−ONE (2003-05-01 10:26)

ようやく胸の痞えが取れたようで何よりです。
仰っていることに関して(ステージ1回しか見てないですが)同感。
ステージ以外のことで思ったことはありますが、文字では説明できないので
後日、電話なり直面で・・・。(でも、うまく伝わるかどうか不安)