2003-03-11 お待たせ。

_ SAKATA REPORT

昨日の深夜までチャットをやりすぎてしまい、仮眠のつもりが気が付いたら7:30(苦笑)急いで着替えを済ませ、アバレンジャーも見ずに(笑)熊谷駅に車で向かった。群馬は天気は晴れているが、あちらはどうなっているんだろう?

最初に計画していた乗車時間が遅れてしまった為、大宮経由の東北新幹線を使わずに上越新幹線で新潟に向かうことにした。8:45に熊谷駅のMAXたにがわ433号に乗り、9:01に高崎着。すぐに16分のMAXとき309号に乗り換えて、新潟へ。さすがにこの時間帯は越後湯沢のスキー客とも余りかぶらずに済んだ。ゆっくりMD聴きながら進んでいく新幹線だが、所々は雪が降っている所と晴れている所がはっきりしている。

10:34に新潟着、次の特急まで時間があるので、1ヶ月前に行った万代シティに何故か行って見た。そういや、ここで初めてS.H.I.P見たんだよなー。と若干思いにふけながら、スタバで軽食を済ませた。お、そろそろ時間だ。新潟駅に戻らなきゃ・・・。

駅に戻るや、すぐに11:20発の「特急いなほ3号」に乗車した。この特急を使うと、酒田まで2時間10分で到着する便利な電車。通常使用すると新潟→酒田で指定席が1090円掛かる。しかし今回はJR東日本きっぷの使用なので、勿論掛からない。ちなみに6両編成で指定席3両・自由席3両。今後酒田に行く時も使い勝手が良いかも知れないですね。この羽越本線でゆらりゆられて外を見ていると、村上駅から先が日本海を一望できる線路になっている。この日は天気も不安定だし、風も強いので当然ながら波も高い。本当の荒波が顔を覗かせている・・・。向こう、雪降りまくっているんじゃないか?と思うと不安ばかりが襲って来る。俺、本当に何しに行くんだろう?

でも、そうこうしている内に酒田駅に着いてしまった。

ぉぃ、本当に酒田に来ちゃったよ!(笑)

そんな酒田に降りつくと、雪がパラパラ降って来たり、急に止んだり。ただ予想していた程、寒いと感じなかった。やっぱり海沿いなのが大きいのかな?

急いで中町商店街に歩いていくのだけれど、そうしてる内にかえって暑くなってきたので、ジャンバーのチャックを開けたぐらい。ただ、風は若干強い。来週来られる人は天気の状況に関わらず、そこそこ着込む必要はあるのではないだろうか?

駅から徒歩で15〜20分ぐらいの所に中町商店街に到着した。しかし、商店街に屋根付きのガレージがある訳でも無く、とても目立たない。日曜日ではあるが、人通りは少なく閑散としている。確かにそうだ。S.H.I.Pが出来たからと言ってすぐに商店街に活気が出る訳じゃない。それは自分にも十分判っていたが、やはり実際にその姿を目の当たりにすると「やっぱ酒田の現状は厳しいんだな」と言う事を実感してしまう。

色んな事を考えながら商店街を探索してると、「あっ、ここだ!」とハケーン。「酒田市まちづくりサロン」確かTVでの情報ではここで彼女達が練習している場所、喜びも苦労も一緒に分かち合っている場所。年季の入った建物にもそれを物語っている感じがする。

で、このサロンの隣のマーケット内に「S.H.I.P Shop」がありました!実はこの日の前日に連絡をしていて、「S.H.I.Pの練習は公開されているのでしょうか?観に行きたいのですが」と質問したのですが「実は去年からレッスンは非公開にしているんですよ」との答えを頂いていた。だから今回酒田行きは半ば観光のつもりで行く事にしていた。一応名前だけ伝えて、この日に伺うことを話しておいたので、「昨日連絡した者なんですが・・・。」とお店に入った。

_ 話は弾む。

「S.H.I.P Shop」担当のAさん、そしてShopに飾ってある絵の作者でS.H.I.PファンのS氏の2人がいらっしゃって、まずは自己紹介とS.H.I.Pの事や酒田の事について色々話を聞く事にした。

Q「S.H.I.Pの企画はいつ出来たのでしょう?」A「2001年の地元のお祭り「酒田どんしゃん祭り」の企画で酒田発のアイドルグループを作ろうとの話が持ち上がって、それに賛同した人達によって出来たものなんです。だからもう2周年ですね。」

Q「酒田に来るまで、雪降ったりしてはいたんですけど、市街地は積もらない感じですねー。」A「酒田は雪のイメージも強いんですが、海沿いな事もあってあまり積もらないんです。積もっても30cmぐらいですよ。その代わり、風はかなり強くて、普通に車乗っても揺れるし、家に居ても地震かな?って思うぐらいに揺れるんですよー。でもちょっと山岳部に入ったら、すぐ雪降って積もっちゃいますね。」

何でも、酒田市も最近の他の県の市や町の例と同じく、合併の話が出ているらしい。隣町の鶴岡市(こちらも人口10万人)と組む話みたいだが、あまり上手くは行ってないらしい。大体何処のところも名称はどうするとか職員の今後はとかの問題を考えると、合併時代があまり得策ではない部分も多い。

_ 堅い話はそこら辺にして(笑)S.H.I.P Shopの店内です。

思い起こせば、巨匠

「オリジナルTシャツ(各メンバーの顔写真プリント)誰が一番最後まで売れ残るのか?」とか考えなかったんでしょうか?

という事だったので、調べておきました(笑)残りは多くはありませんが

「全メンバーとも満遍なく残っております」(笑)

他にも地元情報誌の表紙を飾っているメンバーや地元JA銀行のCM用のビックサイズポスターがあったりと見るだけでも価値有り。普通に欲しいです。そぉとぉレアっすね。あ、坂本ちゃんや山田まりや(追加w)のサインまで・・・(笑)

CD&ポストカード&ステッカー&Tシャツ等、計7300也(苦笑)多大な売り上げに貢献(爆)

で、Shopに飾ってあったS氏の絵の中に車が書いてあったのですが、それがウチのメーカーの車でそれを本人が所有している事から、Aさんと3人で2時間以上は車トークを繰り広げてしまったり(笑)

_ Miracle

話もすすんでいたけど、そろそろ帰る時間を気にしなければいけなくなった時にAさんから「メンバーの練習時間がもうすぐ終わるんだけど、一旦Shopに寄ってから解散するんですよ。もしかしたら会えるかも知れないから、待ってみたら?」と言う事だったので、お言葉に甘えて待機する事に。話によると、「あ、メンバー来たよ^^。」とのAさんの声に反応した。本当だ。Shopに入ってきてくつろごうとしている。

正直、新潟の時から1ヶ月しか経過していないが、メンバーは何だか少し貫禄が付いている感じがしている。「今ぐらいしか時間無いから、話したほうが良いよ^^」と仰ってくれたので、スッとメンバーの一団に寄って、自己紹介&ここに来た経緯を説明。さすがに群馬から来た事に驚いていた様子だったようだけど、歓迎して頂いた。

筆者も写っていますが、犬のアップリケで隠させて頂いてます(笑)

リーダーのチグとは新潟での話をしてみた。「アウェイで緊張してなかったですか?」「いや、そうでもなかったですよ。ただ知らない人が多く観に来てくれたので、逆にアピールしたいと思って。でも、地元のファンの方の顔も見えたのでやっぱり安心しましたネ^^」ところで、チグとアッキーはカラコンしてますかね?段々(違った意味でw)芸能人になろうとしてません?(笑)

アッキーには新潟でのMCで「運転免許を取りに行っている」との事だったので、それってAT限定?「いやぁ、MTで講習受けてるんですよ。やっぱりマニュアル乗れないといけないと思うんで。でも運転しててもまだスピード出すのが怖くって^^;」と言うので、「いや、女性の人って意外と車乗ったら人が変わってスピード出す娘多いよぉ〜?」と言うと、それを聞いていたあいぴょんが若干仰け反る(笑)アッキー「あいぴょん、大丈夫だよ〜^^;」(爆)

その後にれっぴぃかおりんがやって来た。正直2人とも大人しい印象を受けた。周囲を見回していたかおりんをマネージャーさんが「群馬から来てるお客様だからお礼言わなきゃ」と促されて、自分の目の前に来た。あ、何か気を使わせてしまったなぁ^^;と思いながらも「練習お疲れ様でした^^」と握手だけ。凄く手も細いし冷たい。そして何よりも全体的に色白な娘で凄く女の子らしい感じの人でした。れっぴぃは髪型をショートにしているが、その方がまとまっていて良い感じ。彼女とは殆ど話出来なかった。次回のイベントの時にはちゃんと話しようっと。

この話は明日Part2にて(笑)長くなってすみまへん(m−−m)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ZERO−ONE (2003-03-11 23:10)

さすがSHIPツアー総合プロデューサー!!
Tシャツ購入したのなら次はベースボールシャツですね♪
・・・ってもう買ってあったり何かしちゃったりして(^^;

_ ZERO−ONE (2003-03-11 23:40)

Tシャツコンプとは素晴らしい!!(をぃ)

_ サイキッカー (2003-03-12 01:10)

ごりばんさん、酒田レポートその1良かったですよ。SHOPの中に、坂本ちゃんのサインがありましたが、ミラーさんからの情報によると、山田まりやさんのサインもあるそうです。あと、SHIPのマネージャーさんは、高橋謙治さんという方で、本職は、酒田商工会議所の商店街担当の職員さんです。あと、まちづくりサロンですが、以前は、銀行の支店
だったそうです。では、ごりばんさんの酒田レポートその2
を楽しみにしています!!

_ ZERO−ONE (2003-03-12 01:11)

連続ですませんm(__)m
リンガ2番目、ロキシー4番目だそうです<出演順

_ たけだ (2003-03-13 20:29)

萌えるレポートですねえ!
もしかしたら僕も日曜は酒田に行くかも?
電車で行けるようなら長岡か新潟からでもご一緒したいですねえ。
ちなみにかりんさんもさそってるんですけど。(笑)

[]